FCビジネス

ランドリーを通じて
新しいニッポンのライフスタイルを共に創造する。

社会的ニ-ズの高まるランドリーサ-ビスの付加価値を更に高め、持続的な投資主価値拡大して参ります。

店舗タイプ
  • 単独型

  • 併設型
    サービスステーション

  • 併設型
    ストレージ

  • モール内店舗

今後ニーズに合わせてマンション内、ホテル内タイプも展開予定

なぜいま、セルフランドリーか?

1社会的背景によるニーズの高まり
  • 高齢化、共働き、単身世帯の増加など人口動態、ライフスタイルの変化に伴い各世帯の家事・洗濯に割く時間が減少傾向に
  • 食品宅配、家事代行な時間を短縮できるサ-ビスが増加しており、「時間をお金で買う」という利便性重視志向の広がり
  • アレルギー・ダニ対策、花粉、PM2.5対策など環境、衛生に関するニーズの高まり
  • 家庭で洗えない布団など大物洗濯に対するニ-ズの高まり
ラインドリ-市場を取り巻くマクロトレンド
【ライフスタイルの変化】
女性の社会進出に伴う
共働き世帯増加
家事代行など時間節約型
サービスの増加
【人口動態の変化】
急速に進行する高齢化
単身世帯の増加

洗濯に割ける時間も今後減少
「ライフスタイル」及び「人口動態」の変化に伴い、
全体的に家事に費やせる時間の減少。
今後もこの傾向は強まる

プロ仕様の業務用洗濯・乾燥マシンを揃えたコインランドリ-は「洗濯労働の軽減」に加え衛生的でかつ大物洗濯洗いにも対応、事業性と社会貢献度の高いビジネスです

2低リスクな投資
  • 無人経営のため労務管理が不要で人件費が掛からない
  • 在庫リスクなし(基本的に洗剤以外は仕入れなし)
  • 日常生活に根差したビジネス、景気に左右されない
  • 遠隔管理、操作が可能
  • 投資利回りは12%~15%が期待できる

不動産などに比べて低資本、かつ安定的に高利回りが期待できるリスクの低い投資商品

3節税メリット

中小企業経営強化税制の認定を受けることで、コインランドリ-事業投資の大半を占める機器類の即時償却が可能に(全投資額の約70%~80%)

当年度に大きな事業利益が見込まれる場合、この制度を利用してコインランドリー事業投資をすれば、大きな課税の繰り延べ効果が期待できます

なぜBalukoか?
我々のコアコンピタンス

1店舗設計・デザイン
  • 従来型のコインランドリ-と違い、今後ニ-ズが高まるファミリ-や女性層を始めとした新しい利用者も入りやすく、使いやすいユーザ-目線の店舗設計。デザイン性の高い、清潔で居心地のいい空間づくりを追求します。
2ブランディング・プロモーション
  • 全国的に統一されたBaluko Laundry Placeのブランディングで利用者の安心感、期待感を創出。当社発信によるPR・メディア露出含にて、店舗ブランディング強化を図ります
  • 年間プログラムをベ-スにデータに裏打ちされた店頭販促、SNSなどのデジタルプロモ-ションプランのご提供
3物件・商圏調査力

コインランドリ-ビジネス経験豊富な人員による過去の実績に基づいた物件・商圏リサ-チ力。当社独自の分析ツ-ル、スコアリングにより、コインランドリ-事業性の高いロケ-ションをご提案致します

4店舗管理運営パッケ-ジ

当社にて一括して店舗運営管理をサポ-ト致します

オープン後のランニング費用

店舗運営

運営管理費

89,000円(月額)
Baluko Pack
(基本おまかせパック)

  • 清掃1日1時間の頻度で清掃実施(含む機器)
  • 集金:売上金回収及び釣銭補充(回数は売上規模に準じます)
  • コ-ルセンタ-:24時間365日問い合わせ対応
  • 機器メンテナンス(部品代は別途となります)

販促・マーケティング

都度対応
(価格別途ご相談)

  • 年間販促計画の策定
  • 店舗オ-プン時及び繁忙期に合わせた拡販販促・プロモ-ション
  • 売上分析レポ-ト 等

その他

都度対応
(価格別途ご相談)

  • 洗剤・備品・消耗品の補充
  • 返金・トラブル時のお客様対応
  • その他緊急対応

ロイヤリティ

売上に対し3%

  • Balukoブランド使用に伴う(*基準売上に達してからの発生となります)
5多様な人材・組織力によるビジネス展開力
豊富なランドリー事業経験
  • コインランドリー業界機器最大手のハイアールアジアグループ(アクア)の元事業責任者、技術開発責任者が創業
  • ナレッジとして日本国内で唯一、全FCチェーンのデータ分析を経験を持つ。立地選定、店舗開発、マーケティング施策などコインランドー事業の成功ノウハウを熟知
  • 2014年~2016年においてコインランドリー事業を3年で倍増の実績をもつ
様々なビジネス経験者集団
  • メンバーとして大手外資系企業の経営企画、営業、海外事業責任者、マーケティング経験者をはじめ国内大手通信会社及び大手鉄道会社の事業開発、技術開発経験者など様々なビジネスバックグランドをもつ多様な人材で構成
デザイン開発力
  • 社内にデザインのスペシャリストを保有
  • OKULABの大きな強みであるデザイン開発リソースを社内に持つことによって店舗デザイン、ブランディングの統一性が可能に
ITリソース
ネットワーク力
  • CRM/AI BOT/SaaS専門のITチームをパートナーとして外部に保有
  • IoT対応機器(ハード)とプラットフォーム(ソフト)の融合を有機的に実現できる体制に
自社開発洗剤

衣類に、人に、環境にやさしく洗うオリジナル洗濯洗剤&柔軟剤「peu(ピウ)」。
“汚れを落とせばいい”という考えから一歩進み、洗浄力は保ったまま、pHを少なくして液性を中性に仕上げたオリジナル洗濯洗剤&柔軟剤を使用