OKULAB

NEWS

【衣類の総合メンテナンス×地域コミュニティ】Baluko Laundry Place 狛江 オープン

2024.01.22

2024年1月19日、地域コミュニティの拠点となる店舗を目指して、コインランドリー、クリーニング、衣類のお直しがひとつになった「Baluko Laundry Place 狛江」をオープンいたしました。

「自分で洗うコインランドリー」「プロが洗うクリーニング」「衣類のお直し」を柱に、洗濯のプロならではの総合的な衣類メンテナンスサービスを、そして地域コミュニティの拠点として、新しいつながりが生まれる場所を東京狛江地域の皆様にご提供いたします。

1月20日オープンイベントの様子

・セルフスタイルのコインランドリー、プロが洗うクリーニング

日々の洗濯物を手軽に、短時間で洗えるコインランドリーでは、安心して使える成分で設計した自社オリジナル洗剤「peu」を使用。公式アプリを使用すれば、キャッシュレス決済や機器の空き状況確認なども可能です。

一方クリーニングでは、プロの手で素材に合わせた最適な洗いと仕上げを行います。日々の洗濯物はコインランドリーで、水洗いに向かない服はクリーニングで、と様々なアプローチでお客様の一着を心地よく仕上げます。

・服を長く、大切に着るお手伝い

店内にはお直しスタッフの作業スペースが、お客様にも見える形で配置されています。傷みや、サイズが合わないなどの理由で着ることが難しくなった衣類を、プロの手で丁寧に再生。一着を長く大切に着ていく、サステナブルな服との付き合い方をご提案します。また、古い布のリサイクルサービスなども順次展開予定です。

受付カウンターの素材には、廃材をリサイクルしたボードが使用されています。

・地域に根ざしたサービス

広々としたランドリーの待合スペースにはコーヒーの自動販売機も設置。スペースを利用した不定期イベントも開催予定です。サービスのご利用有無に関わらず、広く地域の皆様にご活用いただけます。

店舗の運営は、狛江市で創業64年、小田急線沿線にもかけて16店舗※運営する「つくばクリーニング」が担います。
つくばクリーニングは、狛江市と災害時における協力に関する協定を締結しており、災害時には物資(衣類)の配送から分別、クリーニングなどの作業について協力を行います。Baluko Laundry Place 狛江も機器の無償提供などの協力を想定しています。
日本で2番目に小さな、コンパクトで平らな市だからこそできる地域の連携を、Baluko Laundry Place 狛江を拠点に作って行くことを目指します。

※2024年1月現在

・店舗情報

Baluko Laundry Place 狛江
https://baluko.jp/baluko-komae/
【住所】東京都狛江市和泉本町2-33-22
【営業時間】
コインランドリー:24時間 年中無休
クリーニング・衣類のお直し:10:00-18:00 年末年始・夏季休業あり